- ホーム
- 三和都市開発のブログ
- 【住みながら家を売る】内覧時、これだけは実践したい5つの「鉄則」
【住みながら家を売る】内覧時、これだけは実践したい5つの「鉄則」
住みながら家を売り出したあと、大切になってくるのが「内覧」です。
ここでは特に内覧時に心がけたい「5つの鉄則」についてお伝えします。
内覧で心がけたい「5つの鉄則」
購入を検討されている方が家の中を見学しに来られることを「内覧」と言います。
住みながら家を売る場合は、実際に生活している場所を見学することになります。
内覧者は生活イメージが具体的に伝わるため、
内覧によって好印象を与えることはとても重要です。
次の5つの鉄則を守れば、売却成功へぐっと近づきます。
ぜひ内覧前の準備にお役立てください。
その1 明るい印象を持ってもらえるようにしよう
家や持ち主が暗いと、購買意欲が無くなってしまいます。
陽当りといった変えられない条件はあるものの、
次のような対策で内覧時の印象をアップさせることが
大切です。
・内覧時にはすべての部屋の照明を点灯する。
・切れている照明は事前にチェックし、取り替えておく。
・応対はにこにこ笑顔で。
その2 水回りはピカピカにしておこう
生活していて汚れやすい場所は、買い手側もよく知っています。
特に汚れた水回りは、購入の決定権を握る奥様に嫌われます。
内覧は、清潔な状態で臨みましょう。
・トイレ、浴室、洗面、キッチンは掃除して、ピカピカに。
その3 物は整理して、すっきりした部屋に見えるようにしよう
家具などが置かれた部屋は、実際の空間より狭く見えてしまうもの。
ともすると「収納が足りないのかな」といった印象を与えてしまい
買い手側を不安にさせることにもなりかねません。
内覧時はすっきりした部屋にしておきましょう。
・要らないものは捨てる。
・整理整頓してすっきりした部屋に。
その4 きれいな玄関でお出迎えしよう
せっかく内覧に来ていただいたのに、
迎え入れる玄関が汚れていると心象が悪くなってしまいます。
・靴は靴箱に収納しておく。
・ほうきや雑巾で掃除しましょう。
その5 言葉少なく、笑顔で応対しよう
早く売りたくて気持ちは焦りがちですが、
必要以上の会話はおすすめできません。
営業マンが質問したことのみお答えいただくほうが、
結果的にスムーズな売却へと進む確率が高いものです。
・にこにこ笑顔でも、口数は少なめに。
番外編
「どうしても忙しくて、内覧準備ができそうにない...」そんな方は、
ハウスクリーニングに依頼されることをおすすめします。
内覧で良い印象を持ってもらうことは早期売却への
近道となりますので、少しお金はかかってしまいますが
プロに頼むことも検討してみましょう。
ハウスクリーニング 料金の一例
・浴室:14,000円〜17,000円
・洗面所:8,000円〜10,000円
・キッチン:15,000円〜25,000円
・トイレ:8,000円〜10,000円
まとめ
購入希望者に良い印象を与える絶好の機会が「内覧」です。
より明るく清潔なイメージをもってもらうと売れやすくなります。
内覧前は入念に準備を!
忙しい場合はハウスクリーニングに依頼することも
念頭におくことをおすすめします。
このブログを読まれた方におすすめの記事
▶住みながら家を売るどんな流れになるの?仮住まい費用をゼロにする方法もご紹介
▶計画的に売却をすすめたい方【一括査定】査定額の違い、どう判断したらいいの?安心売却の「買い取り保証制度」がおすすめ!
三和都市開発のブログ |
不動産を所有されている方に向けた、不動産売却や相続税対策、不動産の有効活用に関する有益な情報を発信しています。大阪を中心に、数々の不動産売買と開発に携わってきた経験を活かしわかりやすく解説する記事のほか、税理士など専門家からの寄稿ブログ、気楽に楽しめる相続Web漫画など幅広いコンテンツを公開中です。 |