- ホーム
- 三和都市開発のブログ
- 【大阪市の不動産】売却相談の多い街ランキング
【大阪市の不動産】売却相談の多い街ランキング
三和都市開発では、2019年~2021年の3年間、大阪市内でのべ993件の売却相談を承ってきました。
その中で、最もご相談が多かった街はどこだったでしょうか?集計結果を発表いたします。
大阪市内 売却のご相談が多い街ランキング
1位 阿倍野区
近年、新しい商業施設やマンションが建ち並び、どんどん変化している阿倍野区。
その反面、とりのこされた昔ながらの建物も数多く、古い土地・建物を所有のオーナー様がたくさんご相談にこられます。
そういった「都市部周辺の古い家」はリノベーションまたは解体・再生をしてカフェやお店、民泊として利用したい方も多く、
「売りたい人」も「買いたい人」も多くいらっしゃる地域といえます。
よく相談をうける物件種類:中古戸建、底地、収益マンション
2位 住吉区
地域住民が静かに暮らす穏やかな街ですが、区でも積極的に空き家対策をおこなうほど空き家が目立っている地域でもあります。
高齢者が増え、昔からの古い家を「どうしたらいいかわからない」といってそのままにしているような所有者様からご相談をいただくケースが増えています。
大阪市の中では治安が良く暮らしに適した街ですので、古い家でも買取って、家族向け物件としてのリノベーションや再生をしたいという方は多くいらっしゃいます。
よく相談をうける物件種類:中古戸建、底地、収益マンション
3位 西成区
近年では、大型リゾートホテルが誘致されたり、「特定空き家」の取り扱いが法制化されたこともあり、若い世代の人たちにも人気の住みやすい街に変貌しつつあります。しかし一方では、大阪市の中でも人口密度が高く、特に高齢者の数が多いため「古い家を売りたい」というご相談件数も多くなっています。
よく相談をうける物件種類:中古戸建、底地、収益ビル
<4位以下>
4位 旭区
5位 港区
6位 都島区
7位 東住吉区.
8位 福島区
9位 東成区
10位 城東区
本ブログを運営している三和都市開発では、定期的に「売却応援キャンペーン」を開催しています。
相続登記費用の弊社負担や、残置物の無料処分サービスなど、不動産の売却を積極的にお手伝いしております。
ぜひお気軽にご相談ください。
このブログを読まれた方におすすめの記事
▶【一括査定】査定額の違い、どう判断したらいいの?安心して売却できる「買い取り保証制度」がおすすめ!
▶【住みながら家を売る】内覧時、これだけは実践したい5つの「鉄則」
三和都市開発のブログ |
不動産を所有されている方に向けた、不動産売却や相続税対策、不動産の有効活用に関する有益な情報を発信しています。大阪を中心に、数々の不動産売買と開発に携わってきた経験を活かしわかりやすく解説する記事のほか、税理士など専門家からの寄稿ブログ、気楽に楽しめる相続Web漫画など幅広いコンテンツを公開中です。 |